大和市資源選別所 所在地:大和市上草柳(かみそうやぎ)563-11
電話番号:046-262-8865

いつも資源回収にご協力頂いて誠に有り難うございます!

私達組合ではもっと資源回収に力を入れるため、平成11年から
ご家庭から出た大和市民の資源受入を始めております。

今までにたくさんの方が資源選別所に御来所されましたが、もっと皆様に
知って頂くためこのページを作りました。

お電話でのお問い合わせ多い資源選別所の行き方と、資源の出し方について説明致します。

資源選別所は平日・土日・祝日も受入をさせていただいております。

お休みは年末年始12/29〜1/3までです。


受入のお時間は全て午前9時から12時、午後1時から3時半までとなります!






 使用済み小型家電のリサイクルについて

ご家庭で不用となった小型家電の中で、大和市が回収する指定品目がありましたら、
お近くの「使用済小型家電回収ボックス」に投入してください。

回収ボックスに投入された小型家電は定期的に収集し、法に基づいて再資源化します。 
大和市回収指定品目、投入する上での注意点、当事業所の回収ボックス設置場所
については下記のとおりです。


大和市が回収する「指定品目」は、次のとおりです

1.携帯電話等 2.携帯型音響機器 3.ゲーム機(携帯型・据置型) 4.携帯ビデオカメラ 5.デジタルカメラ
6.卓上電話機 7.ICレコーダー 8.電子辞書、9.携帯ラジオ 10.電動歯ブラシ 11.電気シェーバー 12.電卓
13.付属品(ACアダプタ・充電器・リモコン)ただし回収ボックスの投入口(約15cm×30cm)に入るもの


使用済小型家電を回収BOXに投入する際の注意点

      1 個人情報は必ず消去してから投入して下さい。
      2 電池類、メモリーカードは取りはずしてから投入して下さい。
      3 取はずしのできない充電式の電池類は、放電してから投入して下さい。
      4 取りはずした電池類はBOXへ投入しないで、別に処理して下さい。
      5 指定した品目以外の小型家電を投入しないで下さい。
      6 投入口に入らない場合は無理に入れないで下さい。投入口のサイズは約15cm×30cmです。
      7 一度回収ボックスへ入れた小型家電は取り出すことはできません。
回収BOX設置場所大和市資源選別所

資源選別所の場所